2013年2月21日木曜日

こども×まち×田舎



志賀郷も関わるイベントのお知らせです。

『こども×まち×田舎』サロンが京都市東山区にある柴洋-shibayoさんで開催されます。
このサロンは期間限定ですが、京都府下北部から南部(14エリア)の田舎に暮らす人たちと、まちの人たちが出会い、交流できる場となります。

2010年秋から実験的に始まったさまざまな交流が、2012年より具体的に各地域で活動と交流をし、信頼を育ててきたようです。

志賀郷では2012年夏にわっかの会の皆さんが泊りでいらして、大人数で流しそうめんや座談会をしたことがはじまりでした。その後の秋にも収穫後の田んぼに放した鶏とたわむれるような、田舎ならではで、こどもの感性がパッと開かれる機会があったり。

たくさんの地域でできたつながりから、このサロンでは期間中、 15コマの企画が生まれました。一つの地域単独のものもあれば、地域と地域がコラボした企画もあります
また美味しいものを食べながらってのも楽しみですね。
多くのコマでランチやお茶の楽しみがあります。


ご興味が湧くかもしれません。
『こども×まち×田舎』サロンのHPをご覧ください。
↓↓↓
http://www.kodomo-machi-inaka.com/
facebookページもあります。
スケジュール詳細はfacebookページからチラシをよ~くご覧ください。


チラシ表紙のイラストはアキフミキングです。





これからも、こどもを通じて、「まち」と「田舎」の恋愛は続きそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿