2013年3月13日水曜日

自動販売機をなくそう!



仕事終了!
朝は、なんやかんやメールや電話やらで時間が経って
昼はアトリエで絵を描く。(最近、夜は描けなくなりました)
夜に、現金収入の仕事・・・。
カっツカツですわ~(笑)
エネルギー的にはどうなんやろ?
節電するなら、日が沈めば寝て、明るくなるとともに起きるが理想的なんやろうけど、なかなかそうはいかんね。。

そんな日々矛盾の中、生きていますが
先日3月11日にどうしても言いたいことがあるから
ハタノ君、協力してくれ~ってうちのコ宝ネットのボス・井上吉夫さんから連絡があり、行ってみると、
「自動販売機をなくそうのメッセージを新聞広告に載せたいんや~
個人的にやるから、誰にも迷惑かけん!
最近の志賀郷に引っ越してくる子たちの質素で、でも楽しそうに生きてる様子見てると、わしらの世代、もっと何とかせなあかんと思うや~。
お金は用意した、新聞広告作ってくれ~」

自動販売機をなくそう!なんて、問題のある広告なのは分かっている
でも、こうやって問題を投げかけていくのが、井上吉夫さんやし、
震災以降、被災地に米を送り続けている吉夫さんが、被災地との交流の中で感じた続く暮らしのかたちを同世代の人達に投げかけたい思いがひしひし伝わってきた。
そんなわけで、宇宙と農とわたし・丹波の会に、意見を投げかけてみた。
個人的には、節電のために特定のものを否定する考えは反対だし
そのような、意見もあったけど
吉夫さんの思いに、みんな反応してくれて、
いろいろ考える機会に恵まれました。
それと同時に、こうやってひとつのことを考えれる仲間がいたり、ほんとうに笑ってしまうくらい素直に、地域のことを考えている井上吉夫さんのような大人がいることに
なんか、ええとこに住まわせてもらってるわ~
と感謝!!!!

自動販売機をなくそう!!

マイ水筒を持とう!
商店でおばちゃんと話しながら、ジュースを買おう!
と言うような、人の温度を感じる運動になればって思います。

ちなみにイラストは安喰楓人君にお願いしたものです^^



このチラシは2013年3月11日にあやべ市民新聞に掲載されました。
サイズは368×131mmです。



(ハタノワタル)






0 件のコメント:

コメントを投稿