志賀郷に移住を希望される方へ

コ宝ネットでは志賀郷の空き家を紹介する家族を子どものいる家庭、もしくはこれから子どもをほしいと思っている若い夫婦と限定して活動しています。
 それは、今後も私たちの住む志賀郷が元気でずっと暮らしていける村であるためには、若い力が必要と感じているからです。

  子どものいる家庭は必然的にPTA活動や、村の活動などで住民との交流が生まれ、徐々にその地域の暮らしに馴染んでいきます。村のおじいちゃん、おばあ ちゃん達が作った野菜のおすそ分けも、子どもを通じてなら渡しやすかったり、また元気な子どもの姿を見ていると、何かしてあげたくなるものです。
 またコ宝ネットの活動を通じて移住してきた家族を見て、ご近所さんたちは、「子どもの声が聞けるようになってうれしい」「子ども達の声を聞いていると元気をもらえる」などの声を頂戴しています。
 また、村には農道や共同で管理する場所、祭りなど、住民が守りついできたものが多々あり、過疎化の進んだ私達の村には若い力が必要です。若い力が新たに入ってくるだけでも、もうちょっとがんばろかと活力が生まれていると思っています。
 
 ここ志賀郷で暮らすには村の付き合いが必ず必要であると感じています。そのため移住希望者には各自治体での付き合いのことを充分に説明し、それに納得していただいた家族のみ空き家の紹介をさせていただいています。


 コ宝ネットの活動はまったくのボランティアで行っています。なので、単に空き家紹介をするのではなく、 これから自分達の住んでいく村がいつまでも楽しく暮らしていけるように仲間を探す感覚で空き家の紹介をしています。



 ■ コ宝ネットの空き家紹介の利点

①常に何軒かの物件情報を把握しています。
②コ宝ネットの活動を大家さんに理解していただき、村のために一肌脱いでほしい旨を伝
  え、若い世代のために家賃を極力抑えていただいています。
③行政との連携をとり、移住者に有利な補助金情報なども提案しています。
④世帯主だけでなく、奥様、お子さんも機嫌よく志賀郷に住んでいただくために家族ぐるみ
  の付き合いや相談も受けています。
⑤志賀郷は綾部の中でも、がんばっている土地として市内外に認知されています。なので
  自営業をする方は、商売がしやすく、また移住者同士でイベントのお誘いや、紹介などを
  する習慣が広がっています。


移住をお考えの方はお問い合わせからメッセージを送ってください。













0 件のコメント:

コメントを投稿